テノヒラ。

手荒れベテラン女子による手荒れにまつわる「モノ・コト」ブログ。

このごろの手荒れ事情

f:id:KuromiTama:20210121145004j:plain

f:id:KuromiTama:20210121145017j:plain

f:id:KuromiTama:20210121145027j:plain

数日前まで手荒れ地獄だった私の手のひらですが、厳重な保湿と市販の弱いステロイドでここまで持ち直した。

ひどいときに写真を撮ろうといつも思うのだけど、ひどいときって精神イっちゃってるからそんな気分になれなかったりする。

 

現在の手湿疹好発部位

f:id:KuromiTama:20210121145424j:plain

この頃は左右ともに手のひらに良くできる。
特に物を持つときに力がかかり摩擦の多い部分
かなり落ち着いてはいるけど、2、3日前まで夜中に掻きむしっていたので傷が完全に治っていない。

 

ひどくなった原因

こうなった原因は年末の大掃除で掃除機をかけまくったことと、重たい家具をあちこち動かした結果。

綿の手袋の上に医療用のゴム手袋を着用していても撃沈した。
この頃はめっきり摩擦に弱い。

ひと昔前までは、指の脇腹や手の甲も湿疹まみれになっていた。
最近それは滅多にできない。できたとしてもすぐ治る。

 

今回病院に行かなかった理由

病院でいつものステロイド軟膏(マイザー軟膏)を出してもらえば、もっとスッキリ早く治るのはわかっていたが、今回病院に行かなかった。

その理由は、単純に面倒だったから(^_^;
強いステロイドを使いたくない!とか立派な信念のもとでなく・・・

いつもなら速攻で病院に駆け込むところだが、私の行っている皮膚科は総合病院内なので、このコロナ渦の中なんとなく面倒に拍車がかかってしまった。

ちなみに、私は一時的なステロイド使用には賛成派の姿勢をとってる。