テノヒラ。

手荒れベテラン女子による手荒れにまつわる「モノ・コト」ブログ。

手荒れ歴25年。ブログはじめます。

長男が25歳になった。

そして私の手荒れも25周年。

私が主婦になったころは、「手湿疹」なんて言葉は聞き慣れず、かろうじて「主婦湿疹」などと呼ばれていた。

おそらく、この手の湿疹は女子だけにとどまらず、ここ最近は男子にもおこる疾患になったのだと思う。

突如として現れる細かい水疱たち。

この水疱野郎は一粒でも威力絶大で、あっという間に増殖し、ものすごい痒みをはなって私の睡眠時間をうばっていく。
そして、朝目覚めたときはみごとに血染めの枕カバーが出来上がっている。

病院にも色々行った。良かれと言われることは様々やった。
それでも正直今だに模索中。

しかし、25年もの付き合いになると、なんとなくうまくやっていく方法がボヤッとわかってきた。

悩んでいる若いママさんたち。長年苦しんでいる老若男女の方々に少しでもお役に立てればこれ幸い。