テノヒラ。

手荒れベテラン女子による手荒れにまつわる「モノ・コト」ブログ。

手荒れ民の必需品!綿手袋していても快適操作「Mixoo Mixoo スタイラスペン」

f:id:KuromiTama:20210201163254j:plain

f:id:KuromiTama:20210201163717j:plain
就寝時のブラックライトが安眠の妨害になるのはわかっていても、寝付きの悪い身分としてはアッサリ入眠ともいかず、スマホでネットサーフィンしながらとかタブレットで本を読みながら「寝落ち」するのが1日の締めくくりになっている。

そんなとき問題になってくるのが、「綿手袋スマホ操作不能」な件である。

■この製品のここが良い

  • 軽量かつストラップ穴がついているので持ち運びに便利
  • 10本入りなのであちこちに置いておける
  • とにかく安い
  • 丈夫

■この製品のここが残念

  • 少々滑りが良すぎる
  • 二本指での操作ができない

 

タッチパネル対応手袋では満足できなかった

f:id:KuromiTama:20210201171059j:plain

 就寝時専用に導電繊維が織り込まれたタッチパネル対応のナイトグローブを使用していたが、使い勝手があまりよくない。
大きめに作られているため操作のたび指先を引っ張ってフィットさせる必要があり、その操作がかなり煩わしくフィットさせても反応が悪いことが多い。きちんと反応してくれれば二本指での操作(地図を拡大するような場面)も可能だが、親指の反応が悪すぎるため使用できたことは一度もなかった。
タッチパネル対応と謳っている手袋は数あれど、どの商品も反応はイマイチのようだ。
この手のグローブを使用してスマホゲームは皆無に等しい。

 

ヘビーユースにも耐えうる耐久性

f:id:KuromiTama:20210201172021j:plain

f:id:KuromiTama:20210201173444j:plain

f:id:KuromiTama:20210201172210j:plain

仕事中も手荒れ予防は抜かりない。常に綿手袋の上に医療用手袋を装着している。
仕事でタブレットを操作することが多々あり、その際は何かのオマケでもらったゴム製の物を使用していた。使用感は悪くはないが先が柔らかくゴム部分がむき出しのため耐久性の心配がある。

この製品は導電繊維がゴムの上にカバーされており、滑りが良い分ゴムヘの負担が少なくなっている

 

持ち運びに便利な工夫 

f:id:KuromiTama:20210201174107j:plain

本体はアルミニウム合金で作られており重さはたったの3g。上部のノック部分にはストラップ穴が設けられているがボールペン機能はない。しかし、ストラップ穴のおかげでスマホケースに取り付け可能。クリップもついているので胸ポケットにも収納可能。
細かい作業は難しいものの大きな文字であれば、これを使用してスマホに文字や絵がかけそうだ。
軽量なので行方不明になる可能性が高そうな気がする。ストラップはつけた方が良いかもしれない。

 

まとめ

f:id:KuromiTama:20210201171144j:plain

存在は知ってはいたものの、スマホに文字を書いたり絵を書いたりする習慣がなかったため買うまでにはいたらなかったタッチペンだが、手荒れ民with綿手袋な私にとってはかなり便利な商品だった。
しかもこの商品10本セットで800円前後という嬉しい価格。モノをどこに置いたか忘れがちなお年頃にはうれしい限りだ。

購入後早速車の中やキッチン、パソコン周りにも常駐させ今や老眼鏡と同じくらいスマホ使用時になくてはならない存在になっている。